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2021年9月

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扇田病院無床化 反対請願は継続審査 大館市9月議会 無記名投票で賛成多数

2021-09-28
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請願の継続審査について投票が行われた本会議(大館市役所)
 大館市の9月定例議会は27日、本会議を再開し、2020年度一般会計と14特別会計、4企業会計を認定、水道事業と工業用水道事業の未処分利益剰余金の処分に関する議案2件、追加提出された病院事業管理者の給与と旅費に関する条例の一部改正案を可決、扇田病院の無床診療所化に反対する請願を賛成多数で継続審査とし閉会した。
 請願は市民有志の「扇田病院を守る会」が提出し、付託された厚生常任委員会は採決で継続審査としていた。委員の明石宏康議員と相馬ヱミ子議員のほか、笹島愛子議員、佐藤芳忠議員、吉原正議員の5人が反対の立場で討論。このうち笹島議員は「さまざまな意見を聞き集約するために今から議論しなければならない」、吉原議員は「民意をしっかりと受け止めて真剣に向き合い、対立ではなく合意に向けた対応を促す意味で採決すべきだ」と訴えた。
 これに対し賛成討論に立った小棚木政之議員は「慢性的な赤字や老朽化、人口減が進む中で1自治体に二つの公立病院を持つ問題など議論なしに拙速な結論を出すと議会の存在意義がないことを意味する。もう少し深く審査すべきだ」と主張した。議長を除く25人で無記名投票を行った結果、賛成16票、反対9票で継続審査とした。
 条例改正は、特別職の病院事業管理者が院長を兼ねる場合に特殊勤務手当を支給できるようにする。
 20年度一般会計は歳入521億6583万円(前年比34・2%増)、歳出500億9263万円(36・3%増)で差引額20億7319万円。21年度への繰り越し財源を差し引いた実質収支は18億2441万円の黒字、この額から前年度の実質収支を差し引いた単年度収支は7146万円の黒字、実質単年度収支は8357万円の赤字を計上した。
 国民健康保険、介護保険など14特別会計の決算総額は歳入205億2379万円(0・6%減)、歳出200億2892万円(0・3%減)。実質収支は4億9335万円の黒字、単年度収支は5542万円の赤字となった。
 企業会計のうち水道事業は収益14億5721万円、費用13億2538万円で純利益1億3182万円。工業用水道事業は収益7916万円、費用7369万円で純利益546万円だった。下水道事業は収益14億3715万円、費用14億4994万円で純損失1278万円。病院事業は総合、扇田病院を合わせた収益118億870万円、費用122億6430万円で純損失4億5560万円だった。

古里盛り上げたいと開発 「鶏めしが恋したプレミアム駅弁茶」 大館東中 花善とコラボ

2021-09-28
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商品の完成を発表した会見(大館東中)
 大館市大館東中学校(駒木聖子校長)の生徒らが、オリジナルのブレンド茶を開発した。本場京都の味に定評がある同市の「蔵cafeレストラン康瓏堂」(森田康裕代表)監修の下で作られたもので、〝世界に一つだけ〟の煎茶。同校プロジェクトリーダーの飯塚凜人さん(3年)は「このお茶で地域の皆さまに笑顔と元気を届ける」と希望を語った。10月3日に同校の学校祭での先行販売を予定しており、一般販売は11月13日から。
 フランス・パリの「リヨン駅」に駅弁の出店を予定している同市の駅弁製造「花善」(八木橋秀一社長)とのコラボ商品。「花善×大館市立東中学校お土産プロジェクト」で開発された。
 駒木校長によると「ふるさと大館を盛り上げたいという両者の思いが一致した」ことで4月、立候補した1~3年生11人をメンバーにプロジェクトが始動した。全校生徒からアイデアを募集し、花善フランス支社の従業員らとWEB会議を重ねて開発する商品をお茶に決定。康瓏堂の森田代表が監修し、生徒の意見を基にブレンドする茶葉などを選ぶなどして開発に取り組んできた。
 商品名は「鶏めしが恋したプレミアム駅弁茶」。有機抹茶入りの煎茶で、「サエミドリ」という品種の茶葉を使用。きれいな緑色で爽やかな香りと自然なうま味があり、鶏めしの甘みとも合うスッキリとした味わい。ティーバッグ5個入り(税込み1000円)を合計1000個作った。このほか1945年ごろまで花善の駅弁で使われていた「汽車土瓶」がセットになった商品(同1680円)も1000個製作した。
 27日は、同校で商品完成会見が行われた。八木橋社長と森田代表、駒木校長、同市の高橋善之教育長、プロジェクトメンバーが出席。プロジェクトリーダーの飯塚さんは「自分たちはもちろん、お客さまにとっても最高と思えるお茶が完成した。このお茶で必ず地域の皆さまに笑顔と元気を届ける自信がある」と力を込めた。八木橋社長も「東中生皆さんの頑張りに応えるようフランスでの販売を頑張りたい」と語った。
 10月3日は学校祭で保護者らに先行販売。一般販売は11月13、14日に花善、同20、21日に秋田犬の里、同27、28日にいとく大館ショッピングセンターで予定している。

北秋田 にぎわい創出へ特売 〝市日通り〟の定期市 月末を「サービスデー」に

2021-09-28
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月末の「サービスデー」を初めて実施した市日通りの定期市(北秋田市元町)
 北秋田市元町の通称・市日通りで「7」の付く日に開かれる定期市で27日から「月末感謝サービスデー」が始まった。月3回の開催のうち、月末は各店で特売などのサービスを実施し、利用者を増やすため工夫を凝らしている。
 鷹巣地区の市日通りでは、業者でつくる県北商友会(庄司正会長)が7、17、27日に定期市、盆や年末に臨時市を開催している。近年は高齢化により出店数や訪れる人が徐々に減少。このため市日のにぎわい創出につなげようと、月末の毎月27日を「サービスデー」と銘打ち、各店での特売を初めて実施した。
 この日は午前8時ごろから旬の野菜や果物、魚介類、加工品、生活用品などを販売する15店ほどが通行規制された道路に店を構えた。各店が「本日特売日」のカードを掲示。購入客へ果物を1個サービスしたり、馬肉の加工品の値段を割り引いたりと、普段より1~4割程度安い値段で販売する店もあった。
 特売を知らずに訪れた人も多く、「なんだか得した気分」などと笑顔で話していた。午前10時ごろには近隣の保育園児たちが散歩に訪れ、通りはにぎやかな雰囲気に包まれていた。
 定期的に出店している工藤りんご店の工藤隆博さん(64)=同市米内沢=は「平日の月末はなかなか人が来ない。定期的に来てくれるお客さんが増えるとうれしい」と話していた。餅やリンゴを買いに訪れた同市元町の女性は「安く買えていいサービス。昔より店は減って寂しいが、これからも続いてほしい」と話していた。
 サービスデーは月末に毎月実施する。庄司会長は「各店が強みを生かした特売をしている。近所の人にも声を掛けて市日を利用してもらえたら」と期待を寄せている。

大館市 旧庁舎解体が本格化 倉庫など含め16棟 発掘調査経て駐車場に

2021-09-27
解体工事が本格化してきた旧本庁舎(大館市中城)
 大館市の旧本庁舎解体工事が本格化してきた。1953年の風呂屋町大火を受け、復興への期待を背負って翌54年に建設された鉄筋コンクリート3階建て。移転新築に伴い60年余の役割を終えた。来年3月までの工期となっており、発掘調査を経て駐車場を整備する。一連の事業は2024年度完了を見込んでいる。
 旧庁舎は延べ床面積4648平方㍍。東側1891平方㍍は76年、81年、89年に増築した。西側はドーム型の天井とらせん階段が特徴的だった。老朽化が進んだことから09年、10年度に耐震診断を実施。基準を満たしていないことが判明し、当時は補強する方針だった。
 11年3月の東日本大震災で防災拠点の在り方について再検討を迫られ、有識者や公募市民による検討委員会、議会特別委員会で審議を重ねた結果、建て替えに方針転換した。現庁舎は19年4月に着工し、今年5月に開庁した。
 事務机やロッカーなど旧庁舎で使われていた備品は現庁舎や支所、学校などで再利用しているほか、不要となった485点を町内会やNPO法人など30団体に無償譲渡、553点を市民や市内事業所に計20万5720円で売り払った。
 解体工事は旧本庁舎のほか倉庫、公用車車庫など計16棟。アスベスト(石綿)除去や樹木伐採、外構工作物撤去なども含む。白川建設(大館市)と2億1973万円で契約した。
 このうち東側倉庫は大館、弘前、盛岡3消防本部が災害を想定した合同訓練で解体した。旧庁舎については今月から内部を崩しており、車両用通路を確保するため中央部分から解体作業を進める。年内には建物が姿を消す。
 発掘調査は10月に着手し、23年度まで行う予定。駐車場は112台分を設ける計画で、観光バスやタクシーなどが乗りつけられるようにする。建物周辺は歩道として明確に歩車分離を行い、安全性を高める。現庁舎西側出入り口から近い場所には、障害がある人や妊産婦ら向けの「思いやり駐車場」を確保し、雨にぬれないよう庇(ひさし)を設ける。

クーポン券で消費喚起 千円の買い物で300円分 19店舗参加 御成町2丁目商店街

2021-09-27
クーポン券発行の告知チラシ
 新型コロナウイルス禍の消費喚起策として、大館市御成町二丁目商店街振興組合(木村幹人理事長)は10月1日から11月25日まで、加盟19店舗で購入1000円につき、300円分のクーポン券1枚を発行する。発行総数は1万枚を予定し、来年1月末まで使用できる。同組合は「コロナ禍で商店街も苦しい。発行で乗り越えたい」とPRしている。
 同組合によると、クーポン券発行は初めて。県の「商店街・飲食店街等支援事業補助金」(上限500万円)に申請し採択を受けた。コロナ禍の消費促進や感染予防につながる事業として、クーポン券発行と歳末セール(11~12月)を計画した。発行には加盟店39の半数近い店舗が参加する予定。
 1回の買い物で発行する券は枚まで。1万円分の買い物で、3000円分がもらえることになる。使用できるのは次回以降の買い物時。各店舗に割り振った券がなくなり次第、終了する。
 同組合によると、市発行のプレミアム付き商品券を取り扱う参加店舗もあり、クーポン券と合わせて二重にお得な使い方もできる。
 木村理事長は「感染が拡大する度に、予約がキャンセルになったり、客足が落ちたりし商店全体がコロナの影響を受けている。市民のためにも、発行でコロナをぶっ飛ばしたい」と話した。
 発行PR用のタペストリーなどを製作中で、近く参加店舗に掲示する予定。
 参加19店舗は次の通り。
 幸坂薬店、おしゃれサロンサイトウ、山十寝具店、寿司なにわ、COCOHAIR、RelaxRoom癒身伝心、成田板金工業所、アバフローリスト、Nstyle、ソーイングセンターつるや、マイヘアー、田中ガラス店、CAMP&CLIMBINGFREAKY、カトウ時計店、化粧品はせがわ本店、御成町整骨院、大館べにや、英智学館大館校、美容院ささき
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北鹿地方の熱中症搬送 酷暑で昨年の2倍超 大館では屋内発症が半数 来月まで注意を

2021-08-21
 今夏厳しい暑さが続いた北鹿地方で、熱中症とみられる症状で救急搬送された人の数が、前年の2倍以上となっている。大館市、北秋田市、鹿角広域の北鹿3消防本部によると、20日正午までの搬送人員は人。前年同時期までの38人から倍増し、前年1年間の人も上回った。例年9月上旬までは搬送が続く傾向にあることから、引き続き注意を呼び掛けている。
 3消防本部によると、北鹿地方で6月1日から8月20日正午までに搬送された人は、大館管内46人(前年同期22人)、北秋田管内14人(同4人)、鹿角管内23人(同12人)で計83人(同38人)。各地で前年の1・9~3・5倍に上り、全体でも約2・1倍となっている。
 月別でみると、6月8人、7月37人、8月38人。最高気温が35度以上の猛暑日、30度以上の真夏日が連日続いた7月中旬から8月上旬にかけて急増した。大館市では最高気温が37度超を記録した8月3日、1日当たりの搬送人員が12人に上った。
 傷病程度は重症3人、中等症18人、軽症59人、調査中3人。年代別では60歳以上が55人で、全体の66%を占めた。
 大館管内では、屋内での発症が22人、屋外が24人。屋内がほぼ半数を占め、来店した店先や自宅内で体調を崩す人が目立った。一方で鹿角管内では、屋内が8人、屋外が15人。「屋外での作業中に体調不良を訴える人が多かった」という。
 昨年は8月下旬から9月上旬にかけて猛暑日となる日が多く、この時期に搬送人員が増えた。仙台管区気象台の1カ月予報によると、9月20日までの東北日本海側は暖かい空気が流れ込みやすく、気温は平年よりも高くなると予想している。北秋田市消防本部警防課は「季節の変わり目で温度差があり、急激に暑くなる日もある。こまめな水分補給を心掛け、今後も熱中症に注意してほしい」としている。

鹿角花輪駅前広場 玄関口から元気を発信 民間団体・企業が協賛 ちょうちん140個設置

2021-08-21
観光案内所に設置されたちょうちん(鹿角花輪駅前)
 鹿角市のJR鹿角花輪駅前広場に面した観光案内所に20日、約140個のちょうちんが設置された。コロナ禍が長引く中、地域に元気を取り戻そうと「かづの元気プロジェクト」実行委員会(阿部義弘委員長)が企画。夜はライトアップも行い、市民らの目を楽しませる。9月末まで。
 同プロジェクトは昨年度、駅前広場拡張整備工事の完成披露や花輪ばやしが新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされる中、鹿角に元気を取り戻すことを目的に企画された。
 178社からの協賛金221万円が集まり、協賛企業・団体名入りちょうちん(約190個)や観光PR・歓迎用横断幕などを観光案内所に設置。鹿角の玄関口から元気を発信した。
 当初は1年間だけの事業として終了する予定だったが、協賛企業等に好評だったため、事業を継続することになった。これに伴い、実行委は昨年度に事務局を担当した花輪ばやし祭典委員会(阿部義弘会長)内に新たに設置した。
 本年度は1口1万円として協賛企業を募集した結果、ちょうちんは20日現在で協賛団体、協賛企業合わせて約140個を飾ることができた。今年、数え年42歳で花輪ばやしを卒業する12人の写真を配したパネルも設置した。
 月以降は、世界遺産のまちや鹿角観光などのPR用横断幕を設置する予定。
 阿部委員長は「鹿角に元気を取り戻せるよう取り組んでいきたい」とし、協賛の申し込みを随時受け付けている。
 問い合わせは実行委事務局(花輪ばやし祭典委内、☎0186・22・6088)。

ふるさと納税 7月末で1億9千万円超 北秋田市 サイト拡大など奏功 前年度後半からの勢い続く

2021-08-20
 北秋田市の本年度のふるさと納税が、7月31日現在のまとめで1億9300万円余りとなった。インターネットの申し込みサイト拡大や新型コロナウイルスに伴う巣ごもり需要などで「急拡大」した前年度の勢いが、そのまま継続している状況。現時点では目標額を6億円と設定しているが、市は「状況をみながら、目標額の引き上げなども検討したい」などと話した。
 市のふるさと納税は18年度が1284件・2642万3970円、19年度は1322件・2733万4500円となるなど、ここ数年の納税額は2000万円台の後半で推移していた。
 こうした中、寄付をしようとする人たちの「間口」を広げるとともに利便性の向上を図ろうと、20年度後半にインターネットの申し込みサイトを拡大。「ふるさとチョイス」と「ANAのふるさと納税」に加え、「楽天ふるさと納税」「ふるさとぷらす」「ふるなび」の利用が可能となった。
 この結果、3月末までに2万615件・4億9844万2000円の寄付申し込みがあり、前年度実績の約18倍にまで急拡大。返礼品で人気なのは市内産の「あきたこまち」で、特に3カ月や6カ月などの「定期便」への申し込みが目立っているという。
 本年度は7月末までに、6122件・1億9357万8000円の申し込みがあった。金額では、前年度実績の39%となっており、早くも2億円を突破しそうな勢い。前年同期は345件・608万3000円だったことから金額で約32倍に拡大している。
 市は本年度の寄付金の合計額について、前年度並みの5億円と見込み一般会計当初予算に計上。しかし、前年度を上回る勢いでの申し込みが続いたことから、6月補正予算で1億円分を追加。現時点では目標額を6億円と設定している。
 担当する総合政策課は「前年度の後半から急激に拡大した勢いが、現在も続いている状況。市の魅力をさらに、発信していきたい。返礼品では現在も、コメの人気が高い」などと説明。「今後の状況をみながら、予算の追加なども検討したい」と話した。

五色湖で体験活動を 大館市 SUPなど事業化検討 コロナ後の旅行誘客へ

2021-08-20
五色湖でSUPに試乗する大館市職員ら(市役所提供)
 アウトドアスポーツツーリズムを通した交流人口の拡大を目指し、大館市は本年度、五色湖エリアで新たなアクテイビティー(体験活動)の事業化調査を進めている。近年話題の「スタンドアップパドル」(SUP)と、スポーツ電動アシスト自転車(EーBIKE)の導入を検討。安全性や市場規模などを検証する予定。
 市は自然資源が豊富な五色湖エリアを活用して新しい観光を提案しようと、2020年度から地方創生推進交付金を活用し事業化した。事業期間は24年度まで5年間。
 今年3月に「スポーツコミッション大館」(SC大館)が設立したことを受け、市がスポーツ庁の「スポーツによる地域活性化推進事業」に申請、補助採択を受けた。補助額は1042万3000円。補助金の一部を活用し、コロナ収束後に旅行誘客できる体験活動を模索する。
 その一つ、SUPはサーフボードより大きな板を使用。その上に立って乗り、パドルをこいで水面を進むスポーツ。インストラクターの講習を受ければ初心者でもすぐ乗ることができ、若い世代を中心に人気が広がっている。
 市スポーツ振興課によると、SUPの常設エリアは県内で田沢湖(仙北市)などわずか。用具を提供できる業者を岩手県北上市から招き、6月に現地調査した結果「水質がきれい」「自然環境が良い」との評価を受けた。
 7月29日にはボード7台をレンタルし、市や市観光協会、秋田犬ツーリズムの職員ら13人が試乗した。2時間程度体験し、安全に活動できる範囲を把握。この時は水位G低く、季節によって活動範囲が限定されることが分かった。危険な障害物や虫の有無も調べた。
 9月には付近の林道でEBIKEの試乗も行う計画で、車では気付きにくい景観や植物分布を調査する。同課は「事業としての可能性を調べ、五色湖周辺で楽しめる新たなアクティビティーを創出したい」としている。

全国のカレーずらり 大館能代空港の売店 10都道府県の20種類

2021-08-20
10都道府県・20種類のカレーを取り寄せた催事(大館能代空港のANA FESTA)
 大館能代空港の2階の売店「ANA FESTA(五十嵐美幸店長)」では11日から、全国の人気カレーを取り寄せた催事「全国カレー大集合」を開いている。10都道府県・20種類のカレーを用意し、「空港に訪れるきっかけになれば」とPRしている。10月31日まで。
 コロナ禍の中、空港のにぎわいづくりを目指した同店の初企画。庄内空港ANA便就航30周年を記念して行われている「おいしい翼のマルシェ2021」で好評だったカレーフェアを参考に、北海道から沖縄まで全国各地の人気カレーを用意した。
 期間中は広島名産の「かきカレー」や宮崎牛A5ランクの肉を使用した「宮崎牛ビーフカレー」など各地の人気商品が並ぶ。通常の店舗では販売していないANAファーストクラスで提供している徳島県産ブランド鶏「阿波尾鶏」を使用したカレーも取り扱っている。
 五十嵐店長は「コロナ禍で外出自粛が続く中、感染対策を万全にし、地元の人が訪れるきっかけにしたい。訪れた後、飛行機を眺めて、コロナ収束後に『旅行しよう』という前向きな気持ちになってくれれば」と話している。
 今後、同店では地域ごとのおいしい名産品を集めた「地域物産展」も予定している。期間中の営業時間、問い合わせは同店(電話0186・62・5530)。
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