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湖上から眺める外輪山 春の観光が幕開け 遊覧船が運航

2021-04-18
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遊覧船に乗り込む団体客(休屋桟橋)
 十和田八幡平国立公園内の十和田湖で17日、遊覧船による本年度の「湖上遊覧」が始まった。新型コロナウイルス感染症対策でセレモニーは中止。初日は小雨の中、団体客などが乗り込み、湖上から雪の残る外輪山と湖などの自然美を堪能した。
 湖上遊覧は十和田湖観光の呼び物。現在は十和田市の十和田観光電鉄(佐藤行洋社長)が休屋発着(距離18㌔、所要時間約50分)と、休屋―子ノ口(同)の2航路で運航している。
 同社の湯瀬功一支配人代理は「コロナ対策で船内に空気清浄機などを設置し、定員も通常の約半分に設定した。コロナが落ち着き皆さんに湖上遊覧を楽しんでもらえるような状態になれば」と今後を見据えた。
 休屋発着の第3便には団体客ら17人が乗船。岡山県から家族で訪れた20代の女性会社員は「東北に来ることはなかなか無いので、雄大な景色を楽しみたい」と話した。
 バスターミナルのJRハウス十和田で、お土産の販売などを行うレークサービスの上田堅吉社長は「13日から八戸、青森行きのバス運行が始まったが、利用者は例年の2~3割ほど」と話していた。
 本年度の運航期間は11月8日まで。2航路で1日最大18便を運航する。11万人の乗船を目指している。



小坂鉄道レールバイク 2年ぶり営業始まる あいにくの雨も「楽しい」

2021-04-18
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レールバイクで旧小坂鉄道を走る観光客(大館市雪沢)
 NPO法人大館・小坂鉄道レールバイク(近藤肇理事長)は17日、今季の営業を開始した。新型コロナウイルスの影響で昨年は運行を全て中止したため、2年ぶり。初日はあいにくの雨となったが、3組の予約があり、約30分の「長木渓谷コース」を疾走した。営業は11月14日まで。
 法人は旧小坂鉄道の線路で四輪自転車「レールバイク」やトロッコを2013年8月から常時運行している。県外や海外から観光客が体験に訪れており、昨年は4月に始める予定だったが、新型コロナ感染拡大で、外出の抑制につなげるため全ての運行を中止した。
 小棚木政之事務局長によると、「再開しないとレールバイクの存在が忘れられ、運行のノウハウが低下する」と今季の運行を決めた。県内外のファンから応援の声が届いたことも後押しとなった。手指消毒や受付時のマスク着用のほか、乗り終わった車両はアルコール消毒するなど感染予防対策を講じる。積極的な宣伝も行わないという。
 雪沢の清風荘前から小坂方面に向かう片道1・8㌔を往復する常設コースで運行。秋田市の会社員、伊藤俊永さん(42)は「インターネットで知り、昨年乗りに来るつもりだったので楽しみにしていた」と、雨がっぱを着て出発した。「疲れたが、景色を楽しめた。天気がいい日にまた来たい」と話した。
 小棚木事務局長は「大型連休の予約が入り始めている。自粛生活でストレスがたまる中、屋外で密にならずに楽しめるレールバイクを楽しんでほしい」と呼び掛けた。毎週水、木曜が定休(祝日を除く)。8月は無休。6、7月は二つの鉄橋を渡り大館方面に向かうコースを運行する。




コロナ対策16事業9億円追加へ 大館市 学生応援、商品券など近く専決処分へ

2021-04-17
新型コロナ対策事業が示された総務財政委(大館市役所)
 大館市は16日、新型コロナウイルス対応の追加策を明らかにした。帰省を自粛する市出身学生への特産品提供や、売り上げが減少した事業者の支援、購入額の3割増しで利用できる「プレミアム付き商品券」の発行など16事業。一般会計補正予算案として総額9億6580万円を計上する予定で、近く専決処分する。
 市議会4常任委員会で説明した。市単独の世帯・個人向け支援策は▽学生応援ふるさと便=2550万円▽プレミアム付き商品券=2億4207万円▽泊まってとくとく宿泊事業=9052万円▽特産品送料助成=5359万円▽教育ローン利子補給=600万円▽貸し切りバス利用促進事業費補助金=431万円。県のコロナ対策生活応援事業は1億6058万円、国の子育て世帯支援特別給付金(ひとり親世帯分)は5457万円、コロナワクチン接種事業は2億816万円を計上する。
 ふるさと便は昨年7月に続き、市出身学生を持つ保護者に地元特産品(5000円相当)と地域限定商品券(5000円分)を提供する。7、12月の2回行う予定。
 プレミアム付き商品券は1枚1000円の13枚組(一般券6枚、共通券5枚、使途限定券2枚)を1万円で6月11日から販売する。7万5000セットを発行し、購入上限は1世帯10セットとする。
 泊まってとくとく宿泊事業は、市内施設利用者に地域限定商品券2000円相当を贈り、消費喚起を図る。特産品送料助成は地酒や曲げわっぱ、きりたんぽ、比内地鶏などの全国発送分を補助する。
 教育ローン利子補給は大学進学などで資金を借り入れた市民を対象に、1人あたり年間上限6万円を交付する。貸し切りバス利用は料金の4分の1、1日1台あたり上限3万7500円を補助する。
 中小・小規模事業者向け支援策は▽木材需要拡大促進補助金=400万円▽事業継続力強化補助金=5440万円▽大館の食タクシー=2734万円▽公共交通維持補助金=1395万円▽高速バス利用促進補助金=79万円。
 木材需要拡大は販路開拓や商品開発を支援する。事業継続力強化は飲食店などの広報を補助(5分の4、上限20万円)するほか、売り上げが10%以上減少した事業者の新技術・商品開発支援(法人=3分の2・上限50万円、個人=5分の4・上限30万円)、安全安心環境整備(飲食=3分の2・上限15万円、非飲食=3分の2・上限10万円)などに取り組む。
 食タクシーは飲食店の料理(1000円以上)を配達する代金の一部を補助。公共交通維持はバス、タクシー、運転代行の車両維持費を支援する。高速バスは市のPRと観光振興に向け車両ラッピングを行う事業者に補助する。
 このほか新本庁舎への感染防止用パーティション購入、秋田犬の里・石田ローズガーデン・ニプロハチ公ドーム・ほくしか鹿鳴ホール抗菌加工、移住促進PR動画制作の事業費を計上する。

秋田縄文号・マタギ号・EMIで「鉄の3兄弟」 初の3両連結運行 スーツさん収録 秋田内陸線

2021-04-17
初めて連結運行した「鉄の3兄弟」の秋田縄文号、マタギ号、笑(左から、内陸線阿仁合駅)
 秋田内陸縦貫鉄道の既存車両を改修した観光車両3両のユニット「鉄の3兄弟」が16日、阿仁合―角館駅間で初めて連結運行した。沿線地域固有の文化を発信する「マタギ号(お座敷列車)」「笑 EMI」「秋田縄文号」の3両がそろって春の里山を走り抜けた。
 観光車両3両は2018年から21年にかけて、同社や秋田内陸線夢列車プロジェクトが改修した。いずれも阿仁マタギや縄文遺跡など、沿線の文化を基にデザインした車両となった。秋田縄文号が今年2月にデビューしたのを機に、観光車両3両をまとめて「鉄の3兄弟」と称して発信している。
 3両の貸し切り、連結運行の第1号となったのは、動画投稿サイト・ユーチューブで鉄道、観光系のチャンネルを運営するユーチューバー「スーツ」さん(23)。スーツさんは2年前に内陸線の観光列車アドバイザーに就任し、笑や縄文号の改修時には専門的見地から助言をしている。
 午前10時すぎに観光車両を含めた6両が阿仁合駅に到着すると、社員が連結のための作業に入った。出発した列車内では、スーツさんが秋田県の魅力や沿線の文化を紹介する収録を行った。沿線では個性あふれる茶色やオレンジ、赤色の車両が角館駅へと向かていった。
 3兄弟のうち「笑 EMI」は土、日曜に急行もりよし号として運行している。大型連休の5月1~5日と8、22日は秋田縄文号と連結運行する予定。運行日は点検等により変更する場合もある。

恒例行事、相次ぎ中止 鹿角市 コロナ感染拡大で

2021-04-17
2年連続で奉納が中止となった下川原駒踊(2019年、鹿角市花輪)
 全国的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、この春予定されていた鹿角市の伝統芸能や恒例イベントの中止や延期が相次いでいる。昨年から2年続けて中止となる行事もあり、主催する実行委員会や保存会、自治会等では苦渋の決断を迫られている。
 中止になった主な行事は「下川原駒踊」の奉納、松舘菅原神社の春の例大祭、「かづの子供フェア」。
 このうち、市無形民俗文化財の下川原駒踊は毎年、4月19日に花輪下川原の寿稲荷神社祭典の宵宮で奉納。近年は小学生から大人まで二十数人が踊り手として参加しているが、昨年に続いて今年も中止となった。
 保存会の佐藤実会長(72)は「本番は屋外で行うので問題ないが、練習はどうしても屋内で手取り足取り行うため密が避けられない。寂しい気持ちはあるが、子どもたちのことを考えると中止はやむを得ない」と話した。当日は神事のみ執り行う予定。
 八幡平にある松舘菅原神社の春の例大祭は毎年、4月25日に開催しているが、こちらも新型コロナ感染拡大を受け、2年連続で中止となった。県無形民俗文化財の「松館天満宮三台山獅子大権現舞」は前日の24日、関係者だけで奉納する。
 子供フェアは例年、「こどもの日」の5月5日、花輪の商店街を歩行者天国にして盛りだくさんのイベントが行われる一大行事。実行委が2年連続でコロナ下での開催をとりやめた。
 このほか、鹿角観光ふるさと館(道の駅かづの・あんとらあ)大規模改修工事の竣工を記念し、市内の民俗芸能を集めたイベント「鹿魂祭(ろっこんさい)」が5月8、9日、道の駅かづので初開催される予定だったが、新型コロナ感染拡大を受け、延期になった。市産業活力課では「コロナが落ち着けば、秋までには開催したい」と早期の収束を願っていた。

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大館能代空港 早期3往復へ圏域期待 4月28日まで ダイヤ上実現も1往復続く

2021-03-22
午前便だけの運航が続く大館能代空港(20日)
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大半の航空便が欠航している大館能代空港(北秋田市脇神)。28日から羽田空港との間を1日3往復(計6便)するダイヤが公表されたが、初日から4便が欠航する予定となった。圏域住民からは感染収束と3往復化の早期実現を願う声が高まっている。
 羽田大館能代間を結ぶ全日空便は現在、午前9時10分羽田発とその折り返し、午後4時20分羽田発とその折り返しの2往復4便。しかし、全国で感染が拡大した1月から欠航や減便が相次ぎ、実際は午前2便が週3日(火・木・土曜日)飛んでいるだけだ。
 全日空が公表したダイヤによると、3往復目は午後1時5分羽田発と、その折り返しで同2時50分大館能代発。これまで運航のなかった昼過ぎの時間帯に2便が加わった。ダイヤ上は3往復化したものの、すでに4月28日まで欠航する予定となっており、実際には午前の1往復運航のままとなる。
 空港ターミナルビル内のレストラン「ポートワン」の山口慎二料理長は「コロナの影響は今が一番厳しい。午後の便が欠航すると、アルコール類の注文が減るので特に痛い」と話す。売り上げはコロナ前と比べ約6割減という。スタッフの配置やメニュー数を減らしてしのぐ日が続き「早く3往復化してほしい」と願う。
 ターミナルビルによると、今月に入り搭乗客数は1便当たり50~70人程度。最盛期には遠く及ばない。太田冬彦総務部長は「新年度に少し状況が改善することを想定した事業計画を立てた。旅行や消費のマインドが早く回復してほしい」と期待する。
 首都圏との往来を抑えていた1都3県の緊急事態宣言(21日まで)が解除されることが決まり、需要回復への好材料となる要素も出てきた。年度末には就職や進学に伴う人の移動が増える見通し。一般向けのワクチン接種も今春、順次始まる予定。4月1~28日の期間は午前の2便が毎日運行する予定だ。
 同空港利用促進協議会(会長・福原淳嗣大館市長)の事務局、小松工・大館市移住交流課長は「3往復化の運航時刻が決まったことで、実現への期待がかかる。まずは2往復が復活し、安定的に運行できるようになってほしい」と話した。

大館にファミリーホーム 里親の北林さん開設 「当たり前の生活を」 県北初 家庭の環境で養育

2021-03-22
北林さんは、自宅をリフォームして子どもを受け入れる環境を整えた。左手前は子ども部屋
 さまざまな事情により親元で暮らせない複数の子どもを家庭的環境で養育する「ファミリーホーム」が県北で初めて、大館市に開設された。県内2カ所目。養育里親として男児2人を育てる北林由香さん(54)が、昨年12月から管理者として運営する。自宅をリフォームするなど今後の受け入れ態勢も整え、「子どもたちに当たり前の生活を、当たり前にさせてあげたい」と話す。
 ファミリーホームは小規模住居型児童養育事業と位置付けられ、里親制度を発展させて事業化したもの。養育者の家庭で最大4人の子どもを預かれる里親に対し、最大6人の受け入れが可能になる。養育者のほか、養育補助者を雇用することとしており、3人以上で育てる。養育里親や、児童養護施設等の従業員として一定以上の経験を有する人が開設できる。
 国は家庭的養護を推進しており、一般生活に近い家庭環境で子どもを育てることができるため、全国で開設が進む。県内では2016年に大仙市に1カ所目が設けられ、大館市が2カ所目となった。
 大館市の北林さんは15年ほど前に里親制度を知って登録。夫(51)と暮らす自宅に、11年に当時2歳の男児1人、18年に当時5歳の男児1人を迎え入れた。2人は現在小学生となり、「日々の子育てで大変さはあったが、子どもがいるからこその経験、子どもの反応が楽しい」と充実した日々を過ごす。
 成長を見守る中で「子どもたちとゆっくり生活したい」と考え、県の後押しもあってファミリーホーム開設を決意。仕事を辞め、補助者2人を雇用して態勢を整え、20年12月1日から運営を始めた。
 今後受け入れる子どもが増えることを想定し、自宅のリフォームも実施。座敷を仕切って部屋数を増やし、洗面所や浴室などは多人数で使用できるようにした。「人数が増えても子どもたちのためにできることをしたい。子どもが自分を出しやすい環境を作り、当たり前の生活をさせてあげたい」と話す。
 県地域・家庭福祉課によると、県内で親元を離れて暮らす18歳未満の子どもは20年3月末時点で204人。このうち里親の元やファミリーホームで生活するのは27人。里親等委託率は13・2%で、全国平均20・5%(19年3月末時点)を大きく下回る。里親登録も104組で、同じく低水準となっている。
 同課は「養子縁組で自分の子として育てるという印象が強いが、(養子縁組を必要としない)養育里親や、週末や長期休みのみ養育する形もある。制度の周知を図りつつ、スムーズな養育開始、受け入れ後のサポートに取り組んでいく。手を挙げてくれる人への支援をし、里親を増やしていきたい」としている。
 北林さんは「寝食を共にする人がいるという安心感は大きい。いろいろな形の里親が増えることで、家庭環境を知りながら成長できる子どもが増えていけば。そのために協力していきたい」と語った。

新斎場整備計画 新年度に測量や調査 大館市 25年度中の完成目指す

2021-03-21
小柄沢墓園入り口。写真右奥付近に新斎場を整備する(大館市柄沢)
 大館市は新斎場の整備に向けて新年度、測量や地質調査に着手する。小柄沢墓園内にある現斎場は供用開始から40年以上が経過し老朽化が進んでいるため、墓園入り口付近(柄沢字丸山下)に建て替える計画。市が示した工程表では、測量後、用地買収や実施設計を経て、2024、25年度で造成や新築工事を行い、25年度中の完成を目指す。市民課は「周辺住民から要望があった景観に配慮しながら整備を進める」としている。
 現斎場は1979年に供用開始。火葬炉の大規模修繕を行うなどしてきたが、設備が老朽化し、近年は修繕費がかさんでいた。現在地一帯が土砂災害警戒区域に指定されていることも課題となっていた。
 市の斎場整備庁内検討委員会は、2018年度に「建て替え」を基本方針とし、建設候補地を検討した。第1候補地は小柄沢墓園入り口付近で、昨年7月、周辺町内会や事業所を対象に住民説明会を開催。反対意見は出されず、市は「住民の同意は得られた」として、土地利用計画の策定作業を進めている。
 新斎場を整備するのは、現斎場から約400㍍西側に位置する田や畑、原野からなる民有地。敷地面積は約1万8000平方㍍。小柄沢墓園入り口から進み、すぐ右側に位置する。土砂災害警戒区域を避けた場所に新斎場を建設する方針。現在地より市道に近くなるため、景観や環境面に配慮し、市民課は「施設内で発生する微細な粉じんや有害物質を除去するバグフィルター装置を設置したい」としている。
 市の3月定例議会厚生常任委員会で市民課が整備計画の工程表を示した。21年度は7月以降、現地・用地測量、地質調査、不動産鑑定を計画し、当初予算に関連予算2187万円を計上した。
 22年度は用地買収や基本設計、23年度に実施設計をまとめる。建設工事は2カ年で行い、24年度は造成工事を完了させ、新斎場は25年度中に完成させる予定。年度は現斎場を解体する。
 市民課は「建設地が決定し、次は用地の測量や地質を調べて、どんな建物を建てるかを決めていく。住民説明会で出された景観や環境面に配慮してほしいとの声を踏まえながら、計画の詳細を検討していきたい」と話した。

大覚野峠整備 高度な技術力で「可能」 国交省能代 直轄調査結果、県に送付 大曲鷹巣道路

2021-03-21
 国土交通省能代河川国道事務所は19日、「一般国道105号大覚野峠地区における直轄調査」の結果を、県に送付したことを明らかにした。技術的な課題については「高度な技術力を活用することにより事業実施は可能となる」などとした。
 大仙市大曲と北秋田市鷹巣を結ぶ地域高規格道路「大曲鷹巣道路」(国道105号)として整備を計画。県内の幹線道路の中では、優先整備路線に選定されている。
 北秋田市と仙北市の間の大覚野峠区間は道幅が狭く、急勾配や急カーブが多いほか、雪崩などの災害が散発するなど、整備上の難所とされてきた。事業化に向けた県の検討・調査では地形や地質の課題も明らかとなり、施工には極めて高度な技術を要することが判明。県や沿線自治体で構成する期成同盟会などが、国へ直轄事業での整備を要望していた。
 調査は「国による権限代行実施の検討を行うための調査」として実施したもの。18日には「大覚野峠地区防災対策技術検討会」が秋田河川国道事務所で開かれ、「防災上の課題が多く、整備の必要性がある」ことなどを確認した。
 県へ送付された調査結果の概要によると、この区間は脆弱(ぜいじゃく)な地質からなる地すべり地形や急峻(きゅうしゅん)な山地・谷地形をトンネルで通過するルート計画であることを説明。
 技術的課題には「湧水を伴う断層破砕帯をトンネルで通過することで、湧水による地山の緩みにより切羽や天端の崩落などが想定される」「低強度・膨張性地山(凝灰岩)をトンネルで通過することで、切羽の崩落や壁面の押し出し、底盤の隆起が想定される」ことを挙げた。
 これらについては「切羽前方探査や適切なモニタリング、膨張性地山や断層破砕帯・湧水に対する安定対策など、地山状況に応じた迅速な技術的判断や高度な技術力を活用することにより事業実施が可能となる」とした。
 また、道路に求められる機能の一つとして「自然災害に強い道路」を挙げ、地すべりや落石等で通行止めが発生している現状を改善し、物流等の交通機能の確保を図っていることの必要性を強調。二つめの機能では「物流や観光等の交通機能確保のため『冬期間においても信頼性の高い道路』が求められる」とした。

いずれも「無投票」か 北秋田市長選・市議補選 立候補表明各1人 告示まで1週間

2021-03-21
 任期満了に伴う北秋田市長選挙と、欠員1の発生による同市議会議員補欠選挙は28日に告示される。投票日は県知事選と同じ4月4日。告示まで1週間となったが、立候補を表明したのは市長選、市議補選ともに各1人。いずれも無投票となる可能性が高まっている。
 市長選に向けては、現職の津谷永光氏(69)が昨年の12月定例市議会で4期目を目指して立候補することを表明。「3期目の公約の『人口減少時代への挑戦』を停滞させることなく、コロナを乗り越えて市民が安心して健康に住み続けられるような政策を打ち出し、力強く推し進める役割を担いたいとの思いから出馬を決意した」と述べた。
 これまでに、産業振興や移住・定住の強化、子育て支援の推進など9項目からなる公約を発表。すでに後援会事務所開きを終えるなど、陣営は「選挙戦」を想定した準備を進めている。
 津谷氏のほかには、候補者を擁立しようとする動きはみられず、全くの無風状態が続いている。前回、2017年の選挙と同様、無投票となりそうだ。
 一方、現職市議の死去に伴う市議補選では、今月16日に開かれた立候補予定者説明会に、市商工会青年部の前部長で家電販売業の永井昌孝氏(39)=坊沢=だけが出席。こちらも、無投票となる公算が大きくなった。
 市選管が今月17日現在でまとめた選挙人名簿登録者数は2万7537人(男1万2906人、女1万4631人)。地区別では▽鷹巣地区=1万5009人(男7041人、女7968人)▽合川地区=5319人(男2476人、女2843人)▽森吉地区=4824人(男2277人、女2547人)▽阿仁地区=2385人(男1112人、女1273人)。

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