毎週金曜日本紙掲載・協力:大館市北秋田郡医師会

鷹巣保健所から北秋田保健所へ

北秋田保健所所長 石山 明

 平成17年3月の北秋田市発足に伴い、県の鷹巣保健所は4月1日に名称を北秋田保健所と変更しました。
 秋田県の組織としては北秋田地域振興局鷹巣阿仁福祉環境部を名のっていますが、鷹巣阿仁福祉環境部の中に北秋田保健所があると理解をしていただければと思います。
 これを機会に北秋田保健所の業務の一部を皆さんにご紹介します。
 保健所では、保健・医療・生活衛生などの様々な相談業務を行っていますが、今回は血液検査を伴う2つの事業を紹介し皆さんにご利用いただきたいと思います。
 一つ目は、「エイズ相談と血液検査」についてです。性感染症であるエイズについては、県内では身近な病気であるとは言えない状況ですが、この病気に感染したかも知れないと不安に思われる方は、ぜひ検査を受けられるようにお勧めします。
 北秋田保健所では原則として検査料金は無料、しかも匿名で、相談と血液検査を実施しています。
 次に「ウイルス肝炎」の検査です。保健所ではB型肝炎とC型肝炎の検査を受け付けしています。
 過去に広範な外科処置(大きな手術等)を受けられた方、あるいはフィブリノゲン製剤という止血用の薬剤を使用されたことがある方などに検査をお勧めします。料金は、B型が270円、C型が1120円です。
 相談・検査日は毎月第2水曜日の午前9時から11時までとなっています。
 なお夜間のエイズ相談・検査を希望される方は、毎月第3水曜日の午後5時半から8時までとなっています。
 いずれも事前に保健所へ電話で問い合わせをしていただき、相談時刻を予約していただきますようにお願いします。
 相談と検査の詳しいことにつきましては、保健所の健康予防課疾病予防医薬班までお問い合わせください。
 電話0186・62・1165。 平日の午前8時半から午後5時15分まで。

(平成17年4月29日掲載)

インデックスお茶の間クリニック トップへ